クリニック経営の気になるQ&A
2020-09-07
スタッフに対し、接遇研修を行う医療機関が増えてきています。すなわちどこの医療機関でも同じような悩みを抱えておられるということです。
一口に接遇研修といっても一般的なお店のスタッフに対する接遇研修と、医療機関のスタッフに対する接遇研修とでは内容が異なります。
また、自費の診療を行うクリニックと保険診療を中心とするクリニック、また、対象となる患者の年齢・性別によっても接遇の内容が変わりますので、各施設によって適切な接遇研修が必要です。
よく伺うお話は「指摘をした時は改善されるが、継続されない」という問題です。
このような問題は、簡単に接遇研修だけで解決されるものでもありません。その問題に対する本人の考え方をしっかりとヒアリングし、スタッフ本人の意識を変えることが大切ではないでしょうか。
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