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クリニック経営コンテンツ

特集記事

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 民間給与の実態

    医業経営情報 最新情報
    特集 民間給与の実態~医療界の“相場”感を探る~国家公務員の給与勧告を行う人事院、各都道府県等の公務員の給与勧告を行う各都道府県等人事委員会。どちらも勧告にあたっては、民間賃金の調査を実施している。それは官民給与を比較、・・・

    2010-11-16

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 看護師研修

    医業経営情報 最新情報
    2009年7月の法改正により、2010年4月から新人看護師の研修が努力義務化された。これによって病院の開設者は、新人看護職員研修の実施や、看護職員が研修を受ける機会を確保するために、必要な配慮を行うよう努めなければならな・・・

    2010-10-26

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 診療所の事業継承

    医業経営情報 最新情報
    どんな業界でも後継者選びや事業承継は重要なテーマだ。が、とりわけ医療においては仮に承継がうまくいかず施設が閉鎖ともなれば地域医療に与える影響は大きい。それだけに円滑な承継は至上命題ともいえる。今回は、1次医療の重要な担い・・・

    2010-10-21

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 賃金センサスを読み解く

    医業経営情報 最新情報
    賃金センサスとは、わが国の賃金に関する統計としては最も規模の大きい「賃金構造基本統計調査」(厚生労働省が実施)のこと。2009年賃金センサスは、2009年6月分の医師、歯科医師、薬剤師、看護師、准看護師、看護補助者につい・・・

    2010-09-29

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 病院広報の絶対条件(2)

    医業経営情報 最新情報
    <NPO広報専門家の提言>「伝える」だけの広報でなく市民や地域とともにあることをNPO法人日本HIS研究センター  事務局次長 森谷 健太郎氏地域連携室の設置が病院の信頼を得るカギ「医療は社会貢献。患者との間に信頼と安心・・・

    2010-08-26

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 病院広報の絶対条件(1)

    医業経営情報 最新情報
    ブランド力と院内結束力の強化を!さまざまに変化を遂げる医療技術やサービスを患者住民に正確に伝え、自院のイメージ向上を果たす病院の広報。院外への情報伝達だけでなく、院内の職員結束力を強める上でも重要な役割を果たす。真に効果・・・

    2010-08-24

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 あるある請求漏れ対策辞典

    医業経営情報 最新情報
    診療報酬のプラス改定や患者数の大幅な伸びが期待できない経営環境のなか、診療所の収入をしっかり確保するためにも、本来なら請求できる診療報酬点数は確実に取っておきたいもの。ところが、実際は複雑な診療報酬体系と診療行為の関連性・・・

    2010-07-27

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 10年度診療報酬改定をもとに大胆予測 診療科別・・・

    医業経営情報 最新情報
    ■有床診療所報酬に見合わない人員配置病院後方支援の役割に特化従前、病院のみの届出に限定されていた、無菌治療室管理加算、放射線治療室管理加算、重症皮膚潰瘍管理加算、特殊疾患入院施設管理加算等が、有床診療所一般病床でも要件を・・・

    2010-07-07

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 10年度診療報酬改定をもとに大胆予測 診療科別・・・

    医業経営情報 最新情報
    ■精神科「30分未満引き下げ」を考慮し1人当たりの診療時間の配分に注意精神科診療所にとっては、算定頻度の高い通院・在宅精神療法再診30分未満が20点引き下げられた。30分以上は40点のプラスとなったが(表8)、患者数に応・・・

    2010-07-05

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    ノウハウ公開!経営業績の向上に繋がる医療機関のカイゼ・・・

    医業経営情報 最新情報
    講師:株式会社日本経営 副部長 小畑隆成 主任 三本大介なぜ、“カイゼン”なのか 平成22年度診療報酬改定は、全体ではプラス改定となった。その内容はというと、機能分化や地域連携の促進、勤務医負担の軽減、後発品の使用促進な・・・

    2010-07-01