クリニック経営コンテンツ
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徹底検証 民主党の医療政策 1
救急医療を中心に診療報酬がアップ 中小病院は厳しい状況に?民主党が世論の後押しを受け、自公政権を倒した8月30日の衆議院議員総選挙。マニフェストの中でも、高く評価されていた民主党の医療政策だが、果たして今後の医療はどのよ・・・2009-09-17
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【介護経営特集】 職員満足度を高める 3%の活かし方・・・
◆処遇改善方法の具体例アンケート調査では介護事業経営の厳しい状況が表れたが、それでも介護職員の処遇改善へ前向きな姿勢を見せている事業者も多かった。現状なりの処遇改善の工夫にはどのようなものがあるのだろうか。パート2では、・・・2009-08-18
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【介護経営特集】 職員満足度を高める 3%の活かし方・・・
介護人材不足から介護崩壊の危機が叫ばれるなか、昨年4月に「介護人材確保法」が成立。それを受けて、今年4月の介護報酬改定では全体で3%(うち、在宅1・7%、施設1・3%)が引き上げられた。報道などで“2万円”“3%”という・・・2009-08-11
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特集対談 藤田まこと×医療法人社団和風会千里リハビリ・・・
「必殺仕事人」の中村主水役で知られる俳優の藤田まことさん。昨年5月、食道腫瘍の手術を受け、点滴を受けた状態で2ヶ月半の入院生活を送り、椅子から立ち上がることさえできなくなったにもかかわらず、10月下旬から仕事人の新シリー・・・2009-07-14
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特集 患者トラブル対応マニュアル【後編】
【よくあるケース一問一答】Q1.暴言:大声で職員を威嚇夕方の混んでいる時間帯に来院し、院内で突然、「なに、ぐずぐずやってんだ」「早く、診察しろ」と大声を張り上げる患者さんがいて困っています。ほかの患者さんの迷惑になるし、・・・2009-06-30
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特集 患者トラブル対応マニュアル【前編】
「モンスターペーシェント」や「クレーマー」など、医療機関を舞台にした患者トラブルがマスコミをにぎわしている。病院での事件ほど大きなニュースには至らないものの、診療所でも日々、院内でさまざまなトラブルが起きているようだ。そ・・・2009-06-23
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特集 医療IT化レポート【導入マニュアル】
今後、期限延長や猶予条件の緩和など、紆余曲折は予想されるものの、オンライン請求が原則義務化される2011年まで残りわずかとなった。診療所でオンライン請求を導入する際の手順、費用、メリット・デメリットについて解説する。■手・・・2009-06-05
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特集 医療IT化レポート【情報分析】
昨年4月からの400床以上の病院に引き続いて、今年4月から400床未満の病院で、レセプトのオンライン請求が義務化された。診療所も来年4月からオンライン請求が本格的に始まり、2011年度からは原則としてオンライン以外の請求・・・2009-05-26
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特集 医療の質とリスクマネジメント6
事故防止には2つの考え方があるリスクを分類するリスク・マトリックスの活用が効果的それではここで、事故防止の考え方を整理してみます。まず、ミスをしない仕組みを作るにはどうすれば良いのか?について考えてみましょう。「ミスを起・・・2009-04-22
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特集 医療の質とリスクマネジメント5
ヒヤリハット活動は日常の気づきをたくさん集めることが成功のポイント 管理職の意識改革と仕組み作りに取り組もう!リスクマネジメントの一番のポイントは、ヒヤリハット活動(インシデント事例収集活動)です。ヒヤリハット活動の目的・・・2009-04-22