初めての方は
こちらから
新規会員登録を見る

ログイン情報を保持   

リコーリースのクリニック開業支援 ドクターサポート

会員限定!クリニック開業の希望地域・診療圏を合わせて今すぐ検索!
※提携不動産会社からの物件のみ掲載しています
クリニック経営コンテンツ

特集記事

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    徹底検証 民主党の医療政策 1

    医業経営情報 最新情報
    救急医療を中心に診療報酬がアップ 中小病院は厳しい状況に?民主党が世論の後押しを受け、自公政権を倒した8月30日の衆議院議員総選挙。マニフェストの中でも、高く評価されていた民主党の医療政策だが、果たして今後の医療はどのよ・・・

    2009-09-17

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    【介護経営特集】 職員満足度を高める 3%の活かし方・・・

    医業経営情報 最新情報
    ◆処遇改善方法の具体例アンケート調査では介護事業経営の厳しい状況が表れたが、それでも介護職員の処遇改善へ前向きな姿勢を見せている事業者も多かった。現状なりの処遇改善の工夫にはどのようなものがあるのだろうか。パート2では、・・・

    2009-08-18

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    【介護経営特集】 職員満足度を高める 3%の活かし方・・・

    医業経営情報 最新情報
    介護人材不足から介護崩壊の危機が叫ばれるなか、昨年4月に「介護人材確保法」が成立。それを受けて、今年4月の介護報酬改定では全体で3%(うち、在宅1・7%、施設1・3%)が引き上げられた。報道などで“2万円”“3%”という・・・

    2009-08-11

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集対談 藤田まこと×医療法人社団和風会千里リハビリ・・・

    医業経営情報 最新情報
    「必殺仕事人」の中村主水役で知られる俳優の藤田まことさん。昨年5月、食道腫瘍の手術を受け、点滴を受けた状態で2ヶ月半の入院生活を送り、椅子から立ち上がることさえできなくなったにもかかわらず、10月下旬から仕事人の新シリー・・・

    2009-07-14

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 患者トラブル対応マニュアル【後編】

    医業経営情報 最新情報
    【よくあるケース一問一答】Q1.暴言:大声で職員を威嚇夕方の混んでいる時間帯に来院し、院内で突然、「なに、ぐずぐずやってんだ」「早く、診察しろ」と大声を張り上げる患者さんがいて困っています。ほかの患者さんの迷惑になるし、・・・

    2009-06-30

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 患者トラブル対応マニュアル【前編】

    医業経営情報 最新情報
    「モンスターペーシェント」や「クレーマー」など、医療機関を舞台にした患者トラブルがマスコミをにぎわしている。病院での事件ほど大きなニュースには至らないものの、診療所でも日々、院内でさまざまなトラブルが起きているようだ。そ・・・

    2009-06-23

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 医療IT化レポート【導入マニュアル】

    医業経営情報 最新情報
    今後、期限延長や猶予条件の緩和など、紆余曲折は予想されるものの、オンライン請求が原則義務化される2011年まで残りわずかとなった。診療所でオンライン請求を導入する際の手順、費用、メリット・デメリットについて解説する。■手・・・

    2009-06-05

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 医療IT化レポート【情報分析】

    医業経営情報 最新情報
    昨年4月からの400床以上の病院に引き続いて、今年4月から400床未満の病院で、レセプトのオンライン請求が義務化された。診療所も来年4月からオンライン請求が本格的に始まり、2011年度からは原則としてオンライン以外の請求・・・

    2009-05-26

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 医療の質とリスクマネジメント6

    医業経営情報 最新情報
    事故防止には2つの考え方があるリスクを分類するリスク・マトリックスの活用が効果的それではここで、事故防止の考え方を整理してみます。まず、ミスをしない仕組みを作るにはどうすれば良いのか?について考えてみましょう。「ミスを起・・・

    2009-04-22

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 医療の質とリスクマネジメント5

    医業経営情報 最新情報
    ヒヤリハット活動は日常の気づきをたくさん集めることが成功のポイント 管理職の意識改革と仕組み作りに取り組もう!リスクマネジメントの一番のポイントは、ヒヤリハット活動(インシデント事例収集活動)です。ヒヤリハット活動の目的・・・

    2009-04-22