クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 雇っているドクターに、もっと活躍して欲しい。
Q.雇っているドクターに、もっと活躍して欲しい。当医院には、数年前から若いドクターが勤務してくれています。なにかと手厳しいスタッフともうまくやってくれ、患者さんからのクレームもなく、なかなかの好人物です。しかし、困ったこ・・・2011-04-25
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.結婚退職するスタッフに、伝えておくべきことは?
Q.結婚退職するスタッフに、伝えておくべきことは?開業からずっと当院を支えてきてくれたスタッフが、結婚退職することになりました。医院としての義務はないのかもしれませんが、社会保険や労働保険で手続きが洩れたりしないように、・・・2011-04-11
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?
Q.リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?当院は開業5年目。オープニングスタッフが2名と、その後に採用したスタッフ5名で、うまく機能しています。私に、人を見る目があったに違いありません。みんな、さっぱりとした性格で、仲・・・2011-03-28
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 患者さんからのクレームを、半減させたい。
Q.患者さんからのクレームを、半減させたい。最近、受付のちょっとしたことでクレームをつけられるケースが増えています。そこで、「患者さんからのクレームを半減させる」を合言葉に、クレーム撲滅キャンペーンを院内で張ろうと思って・・・2011-03-14
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている・・・
Q.一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている!?開業以来、受付スタッフの重要性を嫌というほど思い知らされてきました。どういうスタッフが適任か、ずっと考えてきたのですが、最近ようやく、患者さん受けの良いスタッフと、そ・・・2011-02-28
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 診療所のスタッフの昇給モデルは、どう設定すれば・・・
Q.診療所のスタッフの昇給モデルは、どう設定すればよい?開業して5年目、ようやく経営も軌道に乗り、毎月の患者数も見えてくるようになりました。これまで当院では、スタッフの忙しさや患者数を見ながら、その都度、彼女らの頑張りに・・・2011-02-14
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.パートスタッフが、健康保険の扶養の範囲内で働くた・・・
Q.パートスタッフが、健康保険の扶養の範囲内で働くためには。当院のパートスタッフ(MS法人在籍)はベテランばかり。たいへん有能で頼りになるのですが、皆さん、サラリーマンの旦那さんの扶養になっているのです。そのため、目一杯・・・2011-01-26
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.地域のスタッフ採用の賃金相場を知る方法は?
Q.地域のスタッフ採用の賃金相場を知る方法は?これからの診療所は、スタッフの対応力がかなり重要になってくると考えています。患者さんに適切に対応していくためには、接遇力やストレス耐性などが、他の職場以上に必要になると思うの・・・2011-01-19
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.残業代を前払いしているのに、36協定がないと残業・・・
Q.残業代を前払いしているのに、36協定がないと残業させられないのか。当院では、毎日1時間ほどの残業が発生します。残業に対しては所定の時間外手当を、職務手当としてあらかじめ支給しています。雇入通知書には、「時間外労働をさ・・・2010-12-13
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.シフトの関係で、休日が半日ずつになってしまう。
Q.シフトの関係で、休日が半日ずつになってしまう。当院は、毎週木曜日の午後と、日曜日が休診日です。今回、日曜日の診療を始めるので、スタッフのシフトを変更しようと思います。しかし、日曜日の午前のスタッフが確保できません。そ・・・2010-11-24