クリニック経営コンテンツ
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会員限定|クリニック経営Q&A
診療所の決算書を見る上で、大切なポイントは?
Q.診療所の決算書を見る上で、大切なポイントは?目標を定めて経営するために、まずは決算書をきちんと理解できるようになりたいと思います。専門家の方であれば、決算書を見るときに、どのような点に特に着目するのですか。 A.ある・・・2011-05-09
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 雇っているドクターに、もっと活躍して欲しい。
Q.雇っているドクターに、もっと活躍して欲しい。当医院には、数年前から若いドクターが勤務してくれています。なにかと手厳しいスタッフともうまくやってくれ、患者さんからのクレームもなく、なかなかの好人物です。しかし、困ったこ・・・2011-04-25
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会員限定|CaseStudy
【眼科】「身近で最先端の医療」提供を目指し、さまざま・・・
時間帯ごとに担当者を決めトイレ掃除は1日に5回実施30年前に茨城県竜ヶ崎市から要請を受け、長野県から同市に移転してきた坂西眼科医院。坂西良彦院長が先代である母親から1988年に同院を承継し、95年に手狭になったことから敷・・・2011-04-19
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会員限定|クリニック経営Q&A
操作研修だけで、電子カルテをマスターできますか。
Q.操作研修だけで、電子カルテをマスターできますか。電子カルテの導入にあたり、抵抗感があったのは、私よりもむしろスタッフのほうでした。処理の流れが変わり、事務・受付業務が混乱するのではないかと、大変心配していたのです。し・・・2011-04-18
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 東日本大震災(5)
【現場報告】「いわき市支援は日本復興の足がかり」日医災害医療チーム 永田高志 医師日本医師会は、震災発生直後から緊急災害対策本部を組織し、被災地へ日医の災害医療チーム(JMAT)を派遣し始めた。JMATは1チームにつき、・・・2011-04-14
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 東日本大震災(4)
【特別寄稿―透析患者搬送記】独自のネットが威力を発揮 医師よ、今こそ自立しよう東京大学医科学研究所特任教授 上 昌広 氏3月11日、東北地方太平洋沖地震が発生した。地震、津波、そして原発事故。被害は甚大だ。東北各地から「・・・2011-04-14
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 東日本大震災(2)
【被災の現場から】津波被害地域とは救援物資のすべてにおいて格差がある東北大学病院 腎高血圧内分泌科 竹内 陽一氏被災直後の東北大学病院の様子を、竹内陽一氏がレポートしてくれた。仙台市と近隣中核都市、被災地との間の格差を指・・・2011-04-13
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 東日本大震災(3)
【被災者を救う】被災地の透析患者651人が関東、新潟へ大移動東北地方太平洋沖地震で被災した福島県いわき市の透析患者らを、各地の病院で緊急に受け入れる活動が始まっている。地震と原発事故の影響で断水や電力不足、薬剤の不足など・・・2011-04-13
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 東日本大震災(1)
史上最大級の震災直後から、多くの医療者が活動を開始した。自らも被災者でありながらの必死の活動は、多くの命を救っている。その周辺でも支援の輪は広がった。透析患者を大移送する作戦は、民によるネットワークの成功例だ。直後の被災・・・2011-04-12
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.結婚退職するスタッフに、伝えておくべきことは?
Q.結婚退職するスタッフに、伝えておくべきことは?開業からずっと当院を支えてきてくれたスタッフが、結婚退職することになりました。医院としての義務はないのかもしれませんが、社会保険や労働保険で手続きが洩れたりしないように、・・・2011-04-11
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会員限定|CaseStudy
【リウマチ・膠原病】専門と補完代替医療を融合し、幅広・・・
専門外来や補完代替医療施設を開設悩みを抱える患者が全国から来院小田急線経堂駅から徒歩3分の場所に2006年に開業した医療法人社団東信会よしだ内科クリニックは、リウマチや膠原病、関節疾患の治療をメインに行う無床診療所。完全・・・2011-04-08
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 「指導・監査」強化への対策を探る(2)
レセプトをもとに面談自主返還を免れることは稀個別指導は、診療報酬の自主返還という経済措置がとられる可能性を伴っており、ほとんどのケースでは大なり小なり返還せざるを得ないという。個別指導の対象となると、指導目的、日時、出席・・・2011-04-07
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 「指導・監査」強化への対策を探る(1)
レセプト電子請求の推進や、厚生労働省が2010年5月に開催した行政事業レビューで示された医療給付費適正化の方針のもと、保険医療機関に対する指導・監査などが厳しくなっている。これまでは、規模の大きな病院などが指導・監査の対・・・2011-04-06
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会員限定|クリニック経営Q&A
患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。
Q.患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。最近、患者さんの不満の内容が変わってきたように思います。待ち時間への不満は昔からだと思いますが、治ることが当たり前のような感覚の患者さんが増えているような気がするので・・・2011-04-04
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q. リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?
Q.リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?当院は開業5年目。オープニングスタッフが2名と、その後に採用したスタッフ5名で、うまく機能しています。私に、人を見る目があったに違いありません。みんな、さっぱりとした性格で、仲・・・2011-03-28