クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|CaseStudy
【リウマチ・膠原病】専門と補完代替医療を融合し、幅広・・・
専門外来や補完代替医療施設を開設悩みを抱える患者が全国から来院小田急線経堂駅から徒歩3分の場所に2006年に開業した医療法人社団東信会よしだ内科クリニックは、リウマチや膠原病、関節疾患の治療をメインに行う無床診療所。完全・・・2011-04-08
-
会員限定|クリニック経営レポート
特集 「指導・監査」強化への対策を探る(2)
レセプトをもとに面談自主返還を免れることは稀個別指導は、診療報酬の自主返還という経済措置がとられる可能性を伴っており、ほとんどのケースでは大なり小なり返還せざるを得ないという。個別指導の対象となると、指導目的、日時、出席・・・2011-04-07
-
会員限定|クリニック経営レポート
特集 「指導・監査」強化への対策を探る(1)
レセプト電子請求の推進や、厚生労働省が2010年5月に開催した行政事業レビューで示された医療給付費適正化の方針のもと、保険医療機関に対する指導・監査などが厳しくなっている。これまでは、規模の大きな病院などが指導・監査の対・・・2011-04-06
-
会員限定|クリニック経営Q&A
患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。
Q.患者さんの苦情や不満は、どのような傾向にあるのか。最近、患者さんの不満の内容が変わってきたように思います。待ち時間への不満は昔からだと思いますが、治ることが当たり前のような感覚の患者さんが増えているような気がするので・・・2011-04-04
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?
Q.リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?当院は開業5年目。オープニングスタッフが2名と、その後に採用したスタッフ5名で、うまく機能しています。私に、人を見る目があったに違いありません。みんな、さっぱりとした性格で、仲・・・2011-03-28
-
会員限定|クリニック経営レポート
特集 2012年度ダブル改定の先を読む(2)
次に、12年度改定で考えられそうな具体的な方向性について列挙する。まず、24時間地域巡回型訪問サービスは今回改定の目玉となっていることもあり、間違いなく導入されるはずである。このサービスは介護保険制度導入以前から構想され・・・2011-03-23
-
会員限定|クリニック経営Q&A
地域連携への取り組みには、どのような視点があるでしょ・・・
Q.地域連携への取り組みには、どのような視点があるでしょうか?病院や行政の情報などでは、「地域連携」というのがキーワードであると言われているようです。病院だけが積極的に取り組むのではなく、地域の一医療機関として診療所も積・・・2011-03-22
-
会員限定|クリニック経営レポート
特集 2012年度ダブル改定の先を読む(1)
介護業界や介護保険制度に詳しい、みずほ証券エクイティ調査部の渡辺英克シニアアナリストに、近年の介護業界における市場動向をはじめ、2012年度改定の方向性と介護事業者に今後求められる視点について話を聞いた。2009年度以降・・・2011-03-16
-
会員限定|クリニック経営レポート
特集 国民皆保険制度を考える(3)
【パネルディスカッション】社会保障財源、グローバルヘルス、医療保険制度の今後に向けて活発に議論シンポジウムの最後には、講演者によるパネルディスカッションが行われ、混合診療や社会保障財源の在り方などさまざまな話題に対する発・・・2011-03-15
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 患者さんからのクレームを、半減させたい。
Q.患者さんからのクレームを、半減させたい。最近、受付のちょっとしたことでクレームをつけられるケースが増えています。そこで、「患者さんからのクレームを半減させる」を合言葉に、クレーム撲滅キャンペーンを院内で張ろうと思って・・・2011-03-14
-
会員限定|クリニック経営レポート
特集 国民皆保険制度を考える(2)
3.社会保障は社会保険料が主財源「持続可能な中福祉」を提言慶應義塾大学商学部教授 権丈 善一 氏社会保障政策に明るく、社会保障国民会議の委員などを務めた慶應義塾大学商学部教授の権丈善一氏は、「皆保険50年の軌跡とわれわれ・・・2011-03-11
-
会員限定|クリニック経営レポート
特集 国民皆保険制度を考える(1)
日本が世界に誇る『国民皆保険制度』が誕生したのは1961年のこと。2011年で50周年という節目を迎える中、日本医師会は2月2日、医療政策シンポジウム「国民皆保険50周年~その未来に向けて」を開催。著名な論客たちがそれぞ・・・2011-03-11
-
会員限定|クリニック経営Q&A
来年度こそ患者アンケート調査を実施したい
Q.来年度こそ患者アンケート調査を実施したいここ数年、患者アンケート調査を行おうと思いながらも、ずるずると先延ばしにしてきました。原因は、アンケート調査で何を聞くべきか、考えがまとまらなかったためです。受付や診察(人的部・・・2011-03-07
-
会員限定|CaseStudy
【内科・特別外来】専門性をベースにした医療と“特別外・・・
JR三鷹駅前の新築高層マンション内のクリニックモールで、2010年6月に開設したタワーズ内科クリニック。開設から半年ほどにもかかわらず、現在、1日の患者数は40人を超える。「最初の3ヵ月は1日10人程度でした。入居する新・・・2011-03-04
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている・・・
Q.一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている!?開業以来、受付スタッフの重要性を嫌というほど思い知らされてきました。どういうスタッフが適任か、ずっと考えてきたのですが、最近ようやく、患者さん受けの良いスタッフと、そ・・・2011-02-28














