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  • 会員限定|CaseStudy

    患者家族に密接にかかわる家庭医として健やかな地域づく・・・

    医業経営情報 最新情報
    POINT(1)家庭医として外来・訪問診療を実施医療法人北海道家庭医療学センターの診療所として、家庭医の専門的教育を受けた医師が在籍。外来、訪問診療・リハビリまで担う。(2)“地域コミュニティケア”の概念を重視訪問看護ス・・・

    2018-09-06

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 ヤング・若者ケアラーを支援(3)

    医業経営情報 最新情報
    【ヤングケラーからの報告】若年性認知症を介護する20歳代若者 悩みを相談できず、社会的に孤立しがち若年性認知症ねりまの会MARINE 伊藤 耕介 氏若年性認知症の発症は子どもにも大きな影響が若年性認知症ねりまの会MARI・・・

    2018-09-05

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.医療機関の広告における禁止事項のポイントを教えて・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.医療機関の広告における禁止事項のポイントを教えてください。私たちの皮膚科クリニックグループは、保険診療とは別に、皮膚科の美容的な治療も行っており、混合診療にならないように診療所は別の場所に分けて、自由診療を行っていま・・・

    2018-09-05

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 ヤング・若者ケアラーを支援(2)

    医業経営情報 最新情報
    【研究者の報告】ヤングケアラー問題に取り組むイギリス 潜在的な地域の健康課題にアプローチする成蹊大学文学部現代社会学科准教授澁谷 智子 氏「子どもがケアを担うことでマイナスの影響が出ている」シンポジウムの基調講演にはヤン・・・

    2018-09-04

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 ヤング・若者ケアラーを支援(1)

    医業経営情報 最新情報
    10歳代から30歳代の介護者(ヤングケアラー・若者ケアラー)支援に取り組んでいる東京都世田谷区は2018年7月、支援者向けシンポジウムを開催した。支援する専門職らの報告からは、介護や医療では困難に直面している若い介護者を・・・

    2018-09-03

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 LGBT対応の基本(下)

    医業経営情報 最新情報
    【LGBTへの取り組み】動き始めたLGBTへの対応採用担当者の理解が不可欠に戸田中央医科グループダイバーシティーを推進 多様な人材が活躍する職場づくり“ダイバーシティー&インクルージョン”を推進する戸田中央医科グループ(・・・

    2018-08-29

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 LGBT対応の基本(中)

    医業経営情報 最新情報
    低いLGBTのカミングアウト率 SOGI(ソジ)ハラスメントも問題に「日本労働組合総連合会」が実施したLGBTの職場意識調査では、職場の上司、同僚、部下がLGBだったら「嫌だ」と回答した人が35%いた。同じ質問でトランス・・・

    2018-08-28

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 LGBT対応の基本(上)

    医業経営情報 最新情報
    LGBTは性的マイノリティーの総称だ。外国人や障害者は外見で気づくことができるが、LGBTの多くは外見では分からないため、社会的認知が進まず、当事者の困難も分かりにくい。戸田中央医科グループでは2018年7月、LGBT研・・・

    2018-08-27

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.社会保障協定とは、どのようなものでしょうか?

    医業経営情報 最新情報
    Q.社会保障協定とは、どのようなものでしょうか?日本がほかの国と締結する「社会保障協定」とは、どのようなものなのでしょうか。A.各国の社会保障制度において、加入するべき制度の調整や年金加入期間の通算を行うための二国間の協・・・

    2018-08-23

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 在宅緩和ケアを考える(下)

    医業経営情報 最新情報
    【緩和ケアの基準】緩和ケア病棟の歴史は40年 看取りの文化を地域に還元へ続いて前野氏は、日本ホスピス緩和ケア協会で策定した「在宅緩和ケアの基準」を紹介した。2016年4月の診療報酬改定後、「在宅緩和ケア充実診療所・病院加・・・

    2018-08-22

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 在宅緩和ケアを考える(中)

    医業経営情報 最新情報
    【在宅ケアの実態】患者自身の在宅の意志に腹をくくる 家族を励まし、家族力を引き出す大腸がん患者が帰宅を希望 典型的な老々介護に高齢者の独居や老老介護が増加する中、前野氏はそんな時代を象徴する具体的な事例を紹介した。86歳・・・

    2018-08-21

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 在宅緩和ケアを考える(上)

    医業経営情報 最新情報
    「在宅緩和ケア充実診療所加算」が2016年度診療報酬改定で認められ、初めて診療報酬に在宅緩和ケアが明記・認知された。日本のホスピス緩和ケアは病棟中心に発展してきたが、7月14日に開かれた日本ホスピス緩和ケア協会年次大会で・・・

    2018-08-20

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.診療所でも「介護医療院」を開設することは可能でし・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.診療所でも「介護医療院」を開設することは可能でしょうか。当クリニックは有床診療所で12床の療養病床を有していますが、それを介護医療院に転換することは可能なのでしょうか。(北陸地方山間部・医療法人理事長 クリニック院長・・・

    2018-08-17

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.「健康保険被扶養者状況リスト」について教えてくだ・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.「健康保険被扶養者状況リスト」について教えてください。健康保険協会より「健康保険被扶養者状況リスト」というものが届きました。どういうものかよくわからないのですが、対応は必要でしょうか。A.健康保険の被扶養者となってい・・・

    2018-08-09

  • 会員限定|CaseStudy

    メンタルヘルスケア特化戦略で働く人のかかりつけ医を目・・・

    医業経営情報 最新情報
    POINT(1)働く世代のサポートのため、診療時間を就業後に設定働く世代を支えるため、終業後の17~23時の6時間診療。ターゲットを絞ることで短時間でも患者数1日平均40人と安定。(2)サラリーマンにとってなじみ深い場所・・・

    2018-08-08