クリニック経営コンテンツ
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「待たせない」をモットーに介護の視点も生かした診療を・・・
POINT!(1)涙道手術など他院が手がけていない治療を実施保険点数は低いが、高齢者の多くが悩んでいる涙目や目やに。涙道手術で快適になることで口コミでの患者数が増加している。(2)「待たせない」「早く診察する」工夫を凝ら・・・2017-01-11
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Q.地域に「24時間開局薬局」が存在しなくても「主治・・・
Q.地域に「24時間開局薬局」が存在しなくても「主治医機能」評価の算定は出来るのでしょうか。当クリニックは2016年診療報酬改定で新設された「認知症地域包括診療料」を算定したいと考えています。ただ、近隣に24時間開局する・・・2016-12-20
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Q.専門性を生かして「糖尿病」等のクリニック名を名乗・・・
Q.専門性を生かして「糖尿病」等のクリニック名を名乗ることは可能ですか?息子は糖尿病専門医ですが、同じ県の大学病院で長く、糖尿病外来を担当してきました。近々、私の医院の近隣で開業する予定ですが、専門を生かして「〇〇糖尿病・・・2016-12-08
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Q.クリニックの第三者評価事業は存在するのか?
Q.クリニックの第三者評価事業は存在するのか?「日本医療機能評価機構」の病院機能評価事業は病院だけが対象にされていますが、小規模診療所でも受審出来る第三者評価事業はないのでしょうか?(内視鏡専門クリニック・事務長兼院長夫・・・2016-11-25
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ビジネスパーソンを対象に薬に頼らない治療を実践
POINT!(1)自身の経験からビジネスパーソンのメンタルケアを意識院長のサラリーマン時代の経験をきっかけに、仕事や家庭でストレスがたまるビジネスパーソンの心のサポートに注力する。(2)外部環境の原因を改善する非薬物療法・・・2016-11-18
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Q.厚生労働省の「認知症医療支援診療所」モデル事業が・・・
Q.厚生労働省の「認知症医療支援診療所」モデル事業がスタートするとの話を聴きましたが、どのような資格が必要ですか?私は一般内科を専門とする診療所を営んでおり、長年に亘り医師一人体制で、人口減少・高齢化の進む地域の医療を支・・・2016-11-07
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ビジネスパーソンをターゲットに質と効率性を両立した診・・・
POINT(1)仕事帰りにも通いやすい診療所づくりを進める予約なしで19時までの診療と、業務の効率化で待ち時間短縮を実践。仕事帰りに受診したいといったビジネスパーソンのニーズに応えている。(2)患者の目を引くようホームペ・・・2016-10-19
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Q.医療機関におけるクレーマーへの対処について
Q.医療機関におけるクレーマーへの対処について近年、医療機関におけるクレーマーの出現が、メディア等でも話題にされています。私たちの経験からは、患者側の一方的な思い込みでトラブルへと発展するケースが多いと思うのです。医療提・・・2016-10-12
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Q.多様な患者様の反応に臨機応変、即時・適切に対応す・・・
Q.多様な患者様の反応に臨機応変、即時・適切に対応する方法等を学ぶ研修の方法は考えられませんか?当院では、パートも含めた事務職の患者様への接遇・応対が重要な課題と捉えて、外部からインストラクターを招き、接遇教育等を何度も・・・2016-09-27
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Q.在宅医療における「在宅死」について
Q.在宅医療における「在宅死」について当院は「機能強化型」在宅療養支援診療所で、積極的に在宅での“看取り”を行っています。最近、ニュースにより、「在宅死」の割合に関して、全国自治体で大きな差が出てきていることを知りました・・・2016-09-14