クリニック経営コンテンツ
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会員限定|CaseStudy
ビジネスパーソンをターゲットに質と効率性を両立した診・・・
POINT(1)仕事帰りにも通いやすい診療所づくりを進める予約なしで19時までの診療と、業務の効率化で待ち時間短縮を実践。仕事帰りに受診したいといったビジネスパーソンのニーズに応えている。(2)患者の目を引くようホームペ・・・2016-10-19
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.医療機関におけるクレーマーへの対処について
Q.医療機関におけるクレーマーへの対処について近年、医療機関におけるクレーマーの出現が、メディア等でも話題にされています。私たちの経験からは、患者側の一方的な思い込みでトラブルへと発展するケースが多いと思うのです。医療提・・・2016-10-12
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.多様な患者様の反応に臨機応変、即時・適切に対応す・・・
Q.多様な患者様の反応に臨機応変、即時・適切に対応する方法等を学ぶ研修の方法は考えられませんか?当院では、パートも含めた事務職の患者様への接遇・応対が重要な課題と捉えて、外部からインストラクターを招き、接遇教育等を何度も・・・2016-09-27
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.在宅医療における「在宅死」について
Q.在宅医療における「在宅死」について当院は「機能強化型」在宅療養支援診療所で、積極的に在宅での“看取り”を行っています。最近、ニュースにより、「在宅死」の割合に関して、全国自治体で大きな差が出てきていることを知りました・・・2016-09-14
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会員限定|CaseStudy
地域で苦しむ患者・家族のために在宅緩和ケアを学ぶOJ・・・
「どんな病気でも、どこに住んでいても、安心して人生の最期を迎えることのできる社会を目指す」という理念のもと、めぐみ在宅クリニックでは、人生の最終段階に対応できる人材の育成に取り組んでいる。患者の苦しみを「聴く」こと それ・・・2016-09-06
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.専門クリニックにおける診療時間対策について
Q.専門クリニックにおける診療時間対策について当クリニックは、1年前にビル開業したばかりの放射線専門クリニックです。低価格で受けられる脳ドックを“売り”にしていますが、ウィークデイの午前中から夕方までの診療時間では患者数・・・2016-08-30
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.患者さんの「待ち時間」解消策について
Q.患者さんの「待ち時間」解消策について当クリニックでは患者さんの「待ち時間」解消策として、予約制の導入を検討しています。上手く運用するには、どのようにすれば良いのか教えて下さい。(整形外科系クリニック事務長・院長夫人(・・・2016-08-10
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 かかりつけ医はこうして選ばれる!(下)
≪提言 今後の医療ニーズの傾向と対策≫求められるのは専門性の向上とワンストップサービスの確立東京大学大学院 客員研究員 浅野信久患者・消費者中心の医療の重要性が叫ばれて久しい。しかし、そのながれのなかで診療所がとるべき具・・・2016-08-04
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 かかりつけ医はこうして選ばれる!(中)
≪下町 兵庫県尼崎市 医療法人社団裕和会長尾クリニック≫予防から看取りまで生活を診る医療の実現に向け多職種協働と地域連携を充実下町におけるかかりつけ医の心得1.医療資源の豊富な地域ほど、それを統合するかかりつけ医機能が重・・・2016-08-03
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 かかりつけ医はこうして選ばれる!(上)
地域ごとに求められる姿は異なるが共通するのは受動的な姿勢からの脱却患者の医療ニーズは地域によって異なるため、当然かかりつけ医としてのあり方も違う。ここでは都心・下町の2つの地域でかかりつけ医として活躍している院長・理事長・・・2016-08-02









