クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|CaseStudy
がんの早期発見と生活習慣病の啓発に注力
スタッフは診療所の宝 人事労務に整備を図る江東区豊洲に施設を構える医療法人社団誠礼会とよす内科クリニックの金澤信彦院長は、開業する4年前まで病院に勤務していた。病院を退職後、非常勤医としていろいろな病院や診療所に勤務。そ・・・2015-01-09
-
会員限定|クリニック経営Q&A
予約システムの運用について教えて下さい。
Q.予約システムの運用について教えて下さい。当院は都心部にある眼科診療所ですが、朝夕の外来患者数が多く、どうしても待ち時間が長くなってしまいます。患者からの不満の声が多いので、予約システムの導入を検討しています。予約シス・・・2015-01-08
-
会員限定|クリニック経営Q&A
開業して5年が経ちました。地域の患者も一巡したせいか・・・
Q.開業して5年が経ちました。地域の患者も一巡したせいか、来院数が伸び悩んでいます。先輩たちからも「5年もしたら一巡して患者さんの数は伸びないものだよ」と言われてきましたが、より多くの患者さんを診たいと思っています。何か・・・2014-12-22
-
会員限定|CaseStudy
独自のリーフレットなどにより患者の疾患への理解度を高・・・
当日順番予約システムを使い患者の負担軽減・感染予防東京都練馬区の閑静な住宅街で、皮膚科の専門医として小児から大人まで幅広く診療しているのが、つつじ皮膚科クリニックの吉田隆洋院長だ。2010年にオープンし、吉田院長、常勤の・・・2014-12-12
-
会員限定|クリニック経営Q&A
いろいろと問題を起こす職員を辞めさせたいのですが、解・・・
Q.いろいろと問題を起こす職員を辞めさせたいのですが、解雇というわけにもいかず困っています。長年の貢献のある職員ですが、いわゆる「お局」と化して、患者によってつっけんどんな態度をとったり、若手職員に嫌がらせをして退職に追・・・2014-12-09
-
会員限定|CaseStudy
将来的な分院を見据え高度専門医療と地域密着型医療を両・・・
ビジネス街からの移転後も専門性の高い医療を継続大井町とうまクリニックは2012年12月、港区虎ノ門から品川区大井に移転した診療所だ。虎ノ門で開業していたころは専門的な医療への関心が高いビジネスマン向けの診療に注力。虎ノ門・・・2014-11-07
-
会員限定|クリニック経営Q&A
患者満足度を調べる有効な方法は?
Q.患者満足度を調べる有効な方法は?当院の患者満足度を調べるために患者アンケート調査を実施したいと考えていますが、設問の立て方は単純な「はい・いいえ」方式、四者択一、五者択一等、様々な形があるようで、迷ってしまいます。当・・・2014-11-04
-
会員限定|CaseStudy
365日開院と治療・説明の統一で患者・家族の不安を解・・・
患者にしっかり説明し無駄な受診をなくすおしゃれな街として知られる代官山で、365日開院している医療法人社団キャップスクリニック代官山T−SITE。白岡亮平理事長は総合病院に小児科医として勤務し、夜間を中心に小・・・2014-10-28
-
会員限定|クリニック経営Q&A
境界型糖尿病は、地域包括診療料の対象になりますか?
Q.境界型糖尿病は、地域包括診療料の対象になりますか?地域包括診療料の対象となる4疾患のうち、糖尿病に関しては、境界型糖尿病も該当するのでしょうか?A.境界型糖尿病は、あくまで糖尿予備軍のため該当しません。4疾患とは、高・・・2014-10-22
-
会員限定|CaseStudy
見せるインフォームドコンセントを実践 信頼できるスタ・・・
ビジュアル的説明により恐怖心から安心感へ「吉兆の味を日本橋で」。自院のコンセプトをこう表現するのは耳鼻咽喉科日本橋大河原クリニックの大河原大次院長。副院長として13年間勤務した耳鼻咽喉科の専門病院、医療法人社団神尾記念病・・・2014-09-19









