クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 古株のスタッフが弊害になって、若手が定着しない・・・
Q.古株のスタッフが弊害になって、若手が定着しない。当院では、古株のスタッフが日常業務を支えてくれています。しかし、この1年、若手を採用しても定着しません。原因は、古株のスタッフにあります。若手はやる気もあり、いろいろ質・・・2011-06-27
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 母がケガで入院する場合、健康保険から手当が支給・・・
Q.母がケガで入院する場合、健康保険から手当が支給されるか?母がケガをして、3ヵ月ほど入院することになりそうです。以前、従業員が病気で休んだときには、健康保険から手当が支給されたと記憶しているのですが、母の場合も支給され・・・2011-06-13
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 面接の「事前記入用紙」で、どのようなことを訊ね・・・
Q.面接の「事前記入用紙」で、どのようなことを訊ねるとよいか。開業して数年経過し、ようやく私も、「労務管理の大本は採用にある」ということが分かってきました。そこで、採用についていろいろ試行錯誤しています。今年からは、面接・・・2011-05-25
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 天災で医院を休業する場合も、従業員に「休業手当・・・
Q.天災で医院を休業する場合も、従業員に「休業手当」が必要か?労務に関する法律のことをあまり詳しく理解しないまま開業してしまいました。あるとき、ニュースで医院の都合で休業する場合は、「休業期間中、従業員に対して平均賃金の・・・2011-05-16
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 雇っているドクターに、もっと活躍して欲しい。
Q.雇っているドクターに、もっと活躍して欲しい。当医院には、数年前から若いドクターが勤務してくれています。なにかと手厳しいスタッフともうまくやってくれ、患者さんからのクレームもなく、なかなかの好人物です。しかし、困ったこ・・・2011-04-25
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.結婚退職するスタッフに、伝えておくべきことは?
Q.結婚退職するスタッフに、伝えておくべきことは?開業からずっと当院を支えてきてくれたスタッフが、結婚退職することになりました。医院としての義務はないのかもしれませんが、社会保険や労働保険で手続きが洩れたりしないように、・・・2011-04-11
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?
Q.リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?当院は開業5年目。オープニングスタッフが2名と、その後に採用したスタッフ5名で、うまく機能しています。私に、人を見る目があったに違いありません。みんな、さっぱりとした性格で、仲・・・2011-03-28
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 患者さんからのクレームを、半減させたい。
Q.患者さんからのクレームを、半減させたい。最近、受付のちょっとしたことでクレームをつけられるケースが増えています。そこで、「患者さんからのクレームを半減させる」を合言葉に、クレーム撲滅キャンペーンを院内で張ろうと思って・・・2011-03-14
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている・・・
Q.一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている!?開業以来、受付スタッフの重要性を嫌というほど思い知らされてきました。どういうスタッフが適任か、ずっと考えてきたのですが、最近ようやく、患者さん受けの良いスタッフと、そ・・・2011-02-28
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 診療所のスタッフの昇給モデルは、どう設定すれば・・・
Q.診療所のスタッフの昇給モデルは、どう設定すればよい?開業して5年目、ようやく経営も軌道に乗り、毎月の患者数も見えてくるようになりました。これまで当院では、スタッフの忙しさや患者数を見ながら、その都度、彼女らの頑張りに・・・2011-02-14