クリニック経営コンテンツ
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 2012年度ダブル改定の先を読む(1)
介護業界や介護保険制度に詳しい、みずほ証券エクイティ調査部の渡辺英克シニアアナリストに、近年の介護業界における市場動向をはじめ、2012年度改定の方向性と介護事業者に今後求められる視点について話を聞いた。2009年度以降・・・2011-03-16
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 国民皆保険制度を考える(3)
【パネルディスカッション】社会保障財源、グローバルヘルス、医療保険制度の今後に向けて活発に議論シンポジウムの最後には、講演者によるパネルディスカッションが行われ、混合診療や社会保障財源の在り方などさまざまな話題に対する発・・・2011-03-15
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 患者さんからのクレームを、半減させたい。
Q.患者さんからのクレームを、半減させたい。最近、受付のちょっとしたことでクレームをつけられるケースが増えています。そこで、「患者さんからのクレームを半減させる」を合言葉に、クレーム撲滅キャンペーンを院内で張ろうと思って・・・2011-03-14
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 国民皆保険制度を考える(2)
3.社会保障は社会保険料が主財源「持続可能な中福祉」を提言慶應義塾大学商学部教授 権丈 善一 氏社会保障政策に明るく、社会保障国民会議の委員などを務めた慶應義塾大学商学部教授の権丈善一氏は、「皆保険50年の軌跡とわれわれ・・・2011-03-11
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 国民皆保険制度を考える(1)
日本が世界に誇る『国民皆保険制度』が誕生したのは1961年のこと。2011年で50周年という節目を迎える中、日本医師会は2月2日、医療政策シンポジウム「国民皆保険50周年~その未来に向けて」を開催。著名な論客たちがそれぞ・・・2011-03-11
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている・・・
Q.一見、爽やかでも、患者さんには本性が見えている!?開業以来、受付スタッフの重要性を嫌というほど思い知らされてきました。どういうスタッフが適任か、ずっと考えてきたのですが、最近ようやく、患者さん受けの良いスタッフと、そ・・・2011-02-28
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 介護サービス・有料老人ホーム業の経営実態調査
帝国データバンク(東京都港区)がまとめた「介護サービス・有料老人ホーム業の経営実態調査」によると、2009年度売上高が判明した介護サービス・有料老人ホーム業者数は7022社で、06年4月診療報酬直前の05年度(2733社・・・2011-02-22
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 病院ICT化 再考マニュアル(2)
200~600床規模の2500病院を対象に行ったICTに関する意識調査の結果、現状に満足していると回答した病院はわずか35%。数多くの病院が問題点としてコストの増大を1番にあげたものの、専門部署を設置している病院は40%・・・2011-02-15
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 診療所のスタッフの昇給モデルは、どう設定すれば・・・
Q.診療所のスタッフの昇給モデルは、どう設定すればよい?開業して5年目、ようやく経営も軌道に乗り、毎月の患者数も見えてくるようになりました。これまで当院では、スタッフの忙しさや患者数を見ながら、その都度、彼女らの頑張りに・・・2011-02-14
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 病院ICT化 再考マニュアル(1)
200~600床規模の2500病院を対象に行ったICTに関する意識調査の結果、現状に満足していると回答した病院はわずか35%。数多くの病院が問題点としてコストの増大を1番にあげたものの、専門部署を設置している病院は40%・・・2011-02-09