クリニック経営コンテンツ
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 認知症診療のコツを探る(上)
臨床の現場ではすでに数多くの脳外科医が認知症を診ており、地域のリーダーになっている。特に地方では精神科や神経内科よりもMRI装置を持っている脳外科医が活躍しているようだ。11月5日、都内で開かれた第7回関東脳神経外科認知・・・2016-12-12
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特集 地域社会と医療介護政策・経営(下)
【ディスカッション】地域包括ケアの中核はどこか!? 人材確保も大きな課題にフォーラム後半には、京都大学大学院教授・今井雄一氏をコーディネーターに、3人の演者と会場参加者との質疑応答があった。新事業開始にあたっての意思決定・・・2016-12-08
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特集 地域社会と医療介護政策・経営(中)
【基調講演2】患者、地域、職員への魅力発信の方策地方都市で経営改革に挑戦する急性期病院の姿が報告された。「患者さんの要求にも答え、満足度も上げていく。さらには職員についても満足度をアップし、福利厚生も考えていく」。福井県・・・2016-12-07
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特集 地域社会と医療介護政策・経営(上)
2018年同時改定の論議が盛んになってきているが、医療政策の方向性は25年問題にどう対応するかに定まっている。日本医療経営機構は10月21日、医療経営フォーラム2016を京都市内で開催。医療・介護の現場で成果を上げている・・・2016-12-05
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特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(4)
ギモンに答えます!病院広報Q&AQ1.プレスリリースとは?A.知ってもらいたい情報を提供病院の価値を上げる効果あり自院の取り組みなど世間に知ってもらいたい情報をマスコミに提供し、ニュースとして広く公開されることで社会の関・・・2016-11-29
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特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(3)
【病院編】経営を見据えた事業をメディアミックスで展開~社会医療法人石川記念会 HITO病院2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CI(コーポレート・アイデンティテ・・・2016-11-28
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特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(2)
【主張】自院の現状を理解したうえで戦略を立てて伝えることが“ブランド化”につながる山田隆司・特定非営利活動法人メディカルコンソーシアムネットワークグループ理事長病院広報の役割は何なのか。それがわかっているのとわからないの・・・2016-11-24
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特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(1)
医療機能の分化と連携、地域包括ケアシステムの構築が病院に求められるなか、地域でどのような医療を実現していくかが問われている。病院が、患者や地域の関係機関とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築するための手段として戦略・・・2016-11-21
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特集 遠隔医療のスタイル(下)
自由診療や健康相談にも対応 医師リソースを効率化する遠隔医療サービスポケットドクター/ MRT株式会社新患の獲得と治療継続率の向上 延べ患者数の増加も望める医療情報プラットフォームを提供しているMRT株式会社は、スマート・・・2016-11-17
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特集 遠隔医療のスタイル(中)
診療の質向上を目指し遠隔医療サービスを開始豊田氏は事業を通じて、医療リテラシーの向上によって診療の質を高めていきたいと15年、同社に参加。その後、病気辞典の「MEDLEY」を事業化した。遠隔診療事業のCLINICSは病気・・・2016-11-16