初めての方は
こちらから
新規会員登録を見る

ログイン情報を保持   

リコーリースのクリニック開業支援 ドクターサポート

会員限定!クリニック開業の希望地域・診療圏を合わせて今すぐ検索!
※提携不動産会社からの物件のみ掲載しています
クリニック経営コンテンツ

タグ一覧 #Q&A

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    開業にあたって、最初の話とは違うことが、次々と浮上?・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.開業にあたって、最初の話とは違うことが、次々と浮上?仲間内の会食で、最近開業したドクターが、開業準備の過程では、当初のプランと違う難題がいろいろと降りかかってきて、大変な思いをした、と口にしていました。開業にあたって・・・

    2012-03-19

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    在宅に力を入れているが、看取りはそれほど多くない。

    医業経営情報 最新情報
    Q.在宅に力を入れているが、看取りはそれほど多くない。在宅療養支援診療所として24時間対応し、在宅に力を入れているのですが、ご家族が、やはり最後は入院を希望されるので、看取り件数はそれほど多くありません。今回の診療報酬改・・・

    2012-03-05

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    来院患者数が分からない中で、何を判断基準にすればよい・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.来院患者数が分からない中で、何を判断基準にすればよいか。開業準備を進めているものの、初期投資が大きく、正直迷いもあります。患者さんがどれだけ来院してくれるか分からない中で、他の先生方は何を判断基準にされているのでしょ・・・

    2012-02-20

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    大切なのは、損益計算書ではなく、貸借対照表なのか?

    医業経営情報 最新情報
    Q.大切なのは、損益計算書ではなく、貸借対照表なのか?銀行員の知人から「会社の状況は、損益計算書ではなく、貸借対照表を見るとよく分かる」と言われました。専門家は、貸借対照表をどのように見ているのでしょうか。A.開業ステー・・・

    2012-02-06

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    ハウスメーカーとトラブルにならないために、気をつける・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.ハウスメーカーとトラブルにならないために、気をつけることは?知人のドクターから、開業にあたってハウスメーカーとトラブルになり、大変な苦労をしたと聞きました。私もゆくゆくは開業したいと考えていますが、ハウスメーカーとの・・・

    2012-01-23

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q. 新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきかスタッフ数も増えてきたので、チームをよくまとめてくれているスタッフに、主任になってもらうことにしました。他のメンバーも、彼女であれば全く異存ないようです。あくま・・・

    2012-01-16

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    診察時間を一時間、遅くずらしたほうがいいでしょうか。・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.診察時間を一時間、遅くずらしたほうがいいでしょうか。当院では、夕方の診察を16:30~18:30としているのですが、最近、終了間際に来院される患者さんが増えてきました。会社員の患者さんの帰宅が早くなり、自宅付近にある・・・

    2012-01-10

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.病欠していたスタッフに、有給休暇の付与は必要なの・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.病欠していたスタッフに、有給休暇の付与は必要なのか当クリニックに入職して、10月3日で1年6ヶ月になる常勤スタッフがいます。本来であれば、11日の有給休暇を与えなければならないと思いますが、彼女はこの1年間のうちで、・・・

    2011-12-26

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    当院は、他院と比べてレセプト枚数が少ないと指摘された・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.当院は、他院と比べてレセプト枚数が少ないと指摘されたある経営コンサルタントから出された資料で、「当院は他院に比べて、診療単価は若干高いが、レセプト枚数がかなり少ない」と指摘を受けました。その指摘を受けても結局当院とし・・・

    2011-12-19

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い

    医業経営情報 最新情報
    Q.昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い頼りにしているオープニングスタッフがいるのですが、最近、昼の電話当番の話になると、とても機嫌が悪くなり、話しかけることもできないくらいです。一度、彼女と話をしなければならない・・・

    2011-12-12