クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.先生は忙しくなって、私たちの話を聞き流すようにな・・・
Q.先生は忙しくなって、私たちの話を聞き流すようになった。開業して2年、当院もようやく軌道に乗ってきて、忙しい毎日を送るようになってきました。しかし、久しぶりに懇親会を兼ねて食事に行ったとき、オープニングスタッフからショ・・・2010-11-12
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.夏期休暇を、有給とすべきか休日とすべきか。
Q.当院はパートスタッフばかりだったので、夏期休暇については、今まで問題になりませんでした。しかし、何名かのスタッフが固定給に変更になりました。困ったのは夏期休暇です。夏期休暇の4日間を、有給休暇とすべきか、医院の休日と・・・2010-11-02
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.ほかで勤務しているスタッフの労働時間は、通算され・・・
Q.最近、あるスタッフが、シフトの入っていない午前中に、別のクリニックでの勤務を始めたようです。そちらで4時間働いた後に、当院で5時間勤務しています。わたしは気にもしていなかったのですが、それを聞いた弟が、「慎重に対応し・・・2010-10-20
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるの・・・
Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるのです。Aさんは真剣にやるとできる子なのですが、「これは見られていないな」と判断すると、手を抜くようです。先日、ある患者さんに郵送物を送っておくように依頼をしたのですが、・・・2010-09-21
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.古株スタッフの、患者さんのアポ取りを効率化させた・・・
Q. 古株スタッフの、患者さんのアポ取りを効率化させたい当医院では、古株の受付スタッフが、患者さんの予約を受け付けています。彼女が、「この日は患者さんの予約を受けないほうがいい」と判断すると、そこで患者数は頭打ちになりま・・・2010-08-17
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.電話で事務的なスタッフを、どう教育したらよいです・・・
Q. 電話で事務的なスタッフを、どう教育したらよいですか?Aさんは接客能力もあり、そこそこ、できるスタッフです。しかし、ある日、電話に対応しているAさんを見て、私は愕然としました。「ですから、それは来て頂かないと分かりま・・・2010-07-12
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.怒っているのに気づかないスタッフがいて、困ってい・・・
Q.怒っているのに気づかないスタッフがいて、困っています。スタッフのAさんは派手でもなく、人当たりも良いのですが、困ったところがあります。いわゆる、「空気が読めない」タイプで、患者さんが怒っているのに、事務的な対応をして・・・2010-06-08
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.携帯中毒のスタッフに、困っています
Q. 携帯中毒のスタッフに、困っています当院で働くAさんには小学生のお子さんがいるのですが、そのお子さんからメールが頻繁に来るようで、仕事中も携帯をチェックしないと気が済まないようです。患者さんがいるのに、ときどき持ち場・・・2010-05-18
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 変形労働時間制とはどのようなものですか。
Q. 変形労働時間制とはどのようなものですか。A.特定の日または週において法定労働時間を超えて労働させても時間外労働とはなりません変形労働時間制には、(1)1カ月単位 (2)1年単位 (3)1週間単位 がありますが、今回・・・2010-04-13
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.定年退職後の再雇用職員に対する賞与支給は?
Q.定年退職後の再雇用職員に対する賞与支給は?当院では、定年退職後の再雇用は新雇用形態にて運営しています。その際の賞与支給について教えてください。例えば、給与規定で「賞与は支給日に正規職員として在職している職員に支給する・・・2010-03-23