クリニック経営コンテンツ
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作業導線と患者導線の整備 全体の待ち時間を4割削減
パソコン4台で業務の負担を分散院内を設計し直し患者導線を整備JR新大久保駅から徒歩2分の医療法人社団智嵩会新宿さくらクリニック。泌尿器科、皮膚科、内科を標榜しているが、患者の約7割は性感染症で、地元よりも遠方の患者が多く・・・2011-08-05
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特集 地域医師会の医療貢献(3)
在宅医療の連携調整窓口を運用あらゆる相談に対応しサポート蒲田医師会(東京都大田区)都のモデル事業に先駆けて調整窓口の設置を構想地域に密着した取り組みを行うことは郡市区医師会の重要な役割だ。病状が安定した後に、住み慣れた地・・・2011-08-04
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 地域医師会の医療貢献(2)
都内唯一の医師会立病院を運営開放型病院として地域医療に貢献板橋区医師会(東京都)マンモス団地の近隣に建つ都内唯一の医師会立病院東京都板橋区には、都内で唯一の医師会立病院である板橋区医師会病院がある。一般病床199床を有し・・・2011-08-03
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 地域医師会の医療貢献(1)
全国47都道府県には目下、695もの郡市区医師会が存在している。基本的に、健診事業や予防接種事業、母子保健・学校保健事業、休日・夜間診療事業など地域に密着した活動を手掛けている。これらの活動とともに、地域の実情に応じた独・・・2011-08-02
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近隣に競合クリニックがあるが、ロケーションを変えて承・・・
Q.近隣に競合クリニックがあるが、ロケーションを変えて承継したほうが良いか。父親も高齢になり、そろそろ父のクリニックを事業承継するのかしないのか、返答しなければなりません。しかし、父が開業した頃とは違い、いまや近隣には競・・・2011-08-01
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 「病院経営を救う」看護師のマネジメント策(2)・・・
5.人員配置に対する違和感「はじめに数ありき」の診療報酬体系は問題──「7対1」に代表されるように診療報酬では看護師配置を評価する流れがありますが。藤野 医療における看護業務の重要性を認識されるきっかけになれば喜ばしいの・・・2011-07-28
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 「病院経営を救う」看護師のマネジメント策(1)・・・
病院の最大派閥である看護師。彼女らの意識や働きによって、病院の経営や雰囲気は大きく変わるだけに、そのマネジメントは重要だ。しかし、現実には上手くいっていない病院が多いのも事実。看護部マネジメントの要諦はどこにあるのか─。・・・2011-07-27
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.残業単価の計算にあたって注意することはありますか・・・
Q.残業単価の計算にあたって注意することはありますか?当院では、残業に対してはきちんと残業代を払っているのですが、間違いがないかどうか、念のため確認しておきたいと思います。残業単価の計算にあたって、割増率は25%で正しか・・・2011-07-25
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会員限定|クリニック経営Q&A
ミーティングを効果的に使ってスタッフを活かした運営を・・・
Q.ミーティングを効果的に使ってスタッフを活かした運営をしたい。開業して数年間、わたしがなんでもがむしゃらにやってきた気がします。そろそろスタッフが自発的に考えるような体制にしなければならないと分かってはいるのですが、ス・・・2011-07-19
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 31日退職なのか、30日退職かで、社会保険料が・・・
Q.31日退職なのか、30日退職かで、社会保険料が変わる?常勤スタッフが月末退職を申し出てきたのですが、31日は日曜日なので、30日までの出勤となりました。退職届も受け取っているのですが、退職日が明記されていません。妻が・・・2011-07-11
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会員限定|CaseStudy
近畿圏トップクラスの痔治療実績 日帰り手術で患者負担・・・
痔専門治療のパイオニア術後の低再発率が技術力の証し平成9年に明石駅前で開業して以来14年間にわたり、肛門治療、特に痔の日帰り手術を専門としてきたこじま肛門外科。現在では、年間外来数が約2万5千人、年間手術件数は約1600・・・2011-07-08
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 病院経営改革の実践例
一般社団法人これからの福祉と医療を実践する会例会で行われた、安藤高朗氏(医療法人社団永生会理事長)の講演は、日々病院改革を進め、現場と向き合っていることをうかがわせる内容だった。医療、介護の分野で事業展開をする永生会だが・・・2011-07-07
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会員限定|クリニック経営Q&A
当院が何を目指しているのか、印象的に表現したい。
Q.当院が何を目指しているのか、印象的に表現したい。どのような診療所を目指しているのか、印象的な一言でうまく表現することは、診療所経営の上で重要な戦略だと思います。効果的なキャッチフレーズは、どのように生まれてくるのでし・・・2011-07-05
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q. 古株のスタッフが弊害になって、若手が定着しない・・・
Q.古株のスタッフが弊害になって、若手が定着しない。当院では、古株のスタッフが日常業務を支えてくれています。しかし、この1年、若手を採用しても定着しません。原因は、古株のスタッフにあります。若手はやる気もあり、いろいろ質・・・2011-06-27
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 在宅療養支援病院への挑戦
在宅療養支援病院の届出要件は2010年度診療報酬改定で大幅に緩和されたものの、実際には24時間オンコール体制の維持や訪問看護師の配置など、難題は多い。また、診療報酬の算定にも訪問回数などの縛りがあり、経営的に“実”のある・・・2011-06-22