クリニック経営コンテンツ
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会員限定|クリニック経営レポート
多発するカラーコンタクトレンズの眼障害
処方せんに従った販売の法制化を求める日本コンタクトレンズ学会はこのほど、都内で「なぜ起きるカラーコンタクトレンズ眼障害」と題するセミナーを開催した。カラーコンタクトレンズ(以下、カラーCL)は若年女性層を中心に、ファッシ・・・2015-03-25
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 <対談>地域によって異なる「かかりつけ医」像(・・・
―地域医療に取り組むかかりつけ医について話すうえでは、「地域性」という要素を欠かすことはできません。それぞれ、地域の特性に合わせた取り組みはしていますか。《磯崎》 先ほど土屋先生がかかりつけ医は「適切に診断して必要な医療・・・2015-03-24
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.人事評価をどうするかで悩んでいます。
Q.人事評価をどうするかで悩んでいます。人事評価をどうするかで悩んでいます。医療職は専門職ですから、その立場で評価して欲しいと言います。事務職はどうなりますか。組織への貢献も評価したいと思っています。A.医療機関は専門職・・・2015-03-23
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会員限定|CaseStudy
総合的な子育て支援に注力 子どものみならず両親も支え・・・
内装やサービスの工夫で「また来たい」と思う場に東京都品川区の住宅街で、医療法人社団鈴の輪会鈴の木こどもクリニックを開業している鈴木博院長。20年以上もの間、大学病院において新生児・未熟児を対象とした専門医療を提供してきた・・・2015-03-20
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 <対談>地域によって異なる「かかりつけ医」像(・・・
現場の医師たちはかかりつけ医にどんな思いを持っているのだろうか。地域医療の現場で日々奮闘している、医療法人社団創成会土屋医院の土屋淳郎院長と、医療法人社団小磯診療所の磯崎哲男院長に「かかりつけ医とは何か」をテーマに語り合・・・2015-03-18
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会員限定|クリニック経営Q&A
在宅医療を手掛けるメリットについて
Q.在宅医療を手掛けるメリットについて在宅在宅と盛んに言われますが、外来診療だけで十分にやっていけますし、一人院長で24時間365日対応はとても無理です。在宅医療を手掛けるメリットが分かりません。ノウハウもなく、始めても・・・2015-03-16
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 民間病院の経営はどう変わるか
医療法人のグループ化による大規模・集約化が狙い持分なし法人への移行、社会医療法人の要件見直し、非営利ホールディングカンパニー型法人創設など、進められる医療法人改革の狙い、そしてゴールはどこにあるのか。その全体像と地域医療・・・2015-03-11
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.「マタニティハラスメント」について教えてください・・・
Q.「マタニティハラスメント」について教えてください。最近「マタニティハラスメント」という言葉をよく耳にしますが、どういうものでしょうか?A.働く女性を悩ませる「セクハラ」「パワハラ」に並ぶ3大ハラスメントの1つです。マ・・・2015-03-09
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 新たな都市計画で地域医療が変わる -PART2・・・
医療機関は都市整備の重要なファクター自治体の動向を見守りつつ地域に必要とされる病院づくりを日本では過去数十年にわたり、多くの地方都市で拡散型のまちづくりと、クルマ中心の社会を形成してきた。そのなかで進む人口減少から浮き彫・・・2015-03-04
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会員限定|クリニック経営Q&A
職員のモチベーションが上がる、効果的なミーティングを・・・
Q.職員のモチベーションが上がる、効果的なミーティングを行いたい。職場の活性化のためにミーティングを行なおうと考えましたが、具体的にどうすれば良いか分かりません。試しに朝礼をやってみましたが、院長の私が二言三言を話すだけ・・・2015-03-02
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 新たな都市計画で地域医療が変わる -PART1・・・
医療施設の集積は中心市街地の活性化のほか医療の効率化と質向上など「一石数鳥」の効果病院の機能分化と連携、まち中心部への医療機関の集積により、現状の医療供給体制の課題を解決しようという「まちなか集積医療」。経済学者で公益財・・・2015-02-25
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.最低賃金について教えてください。
Q.最低賃金について教えてください。最低賃金が2014年10月以降改定されましたが、最低賃金とはどのように決められるものなのでしょうか?A. 最低賃金とは、最低賃金法に基づき国が最低限額を決めたものです。最低賃・・・2015-02-23
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会員限定|クリニック経営レポート
特集 新たな都市計画で地域医療が変わる -PART1・・・
コンパクトシティ時代の経営戦略は「地域内での医療連携」と「患者接点の機会拡大」サービスの提供と消費が同じ場で発生する医療機関は、「ローカル経済に根差したサービス業」だという。医療法人の経営支援などを行っている株式会社経営・・・2015-02-18
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会員限定|クリニック経営Q&A
患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてくだ・・・
Q.患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてください。「誤診ではないか」という患者からのクレームです。釣銭間違いなどのこともありますが、法的に厄介な問題に発展しかねないクレームの処理はどうするべきなのでしょうか。・・・2015-02-16
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.「割増賃金」について教えてください。
Q.「割増賃金」について教えてください。「割増賃金」とは、どのような場合に労働者に支払う必要があるのでしょうか?また、どのように金額は算定されるのでしょうか?A.使用者は労働者に、時間外労働・休日労働・深夜労働を行わせた・・・2015-02-09