クリニック経営コンテンツ
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.グループ診療体制での24時間・365日営業のコン・・・
Q.グループ診療体制での24時間・365日営業のコンビニエンス・クリニックについて当クリニックは開業した時から、往診・訪問診療を積極的に行ってきましたが、立地が人口の密集した都心部ということもあり、緊急往診や夜間往診等も・・・2016-06-03
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メディカルスパを併設し患者・スタッフの満足度を高める・・・
注目POINT!(1)複数の診療科目を掲げ季節変動をなくすマイナーな診療科目を複数標榜することで、季節ごとに異なる疾患の患者が来院するようになった。収入に季節変動がなくなり、経営が安定化。(2)「敷居の低い美容診療」を提・・・2016-06-01
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.36協定とはなんですか?
Q.36協定とはなんですか?“36協定”ってよく聞きますが、どのようなものですか?A.従業員に時間外労働をしてもらうために締結が必要な協定書です。労働基準法第32条では、「使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について・・・2016-05-27
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.本年度(平成28年度)診療報酬改定での「施設入居・・・
Q.本年度(平成28年度)診療報酬改定での「施設入居時等、医学総合管理料」について今回の診療報酬改定では「在宅時医学総合管理料」と「特定施設入居時等医学総合管理料」改め「施設入居時等、医学総合管理料」に関して、従来の「同・・・2016-05-19
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会員限定|CaseStudy
「喜ばれる医療」を掲げて地域包括ケアの理想形をつくる・・・
注目POINT!(1)医療・介護・福祉のインフラを同一敷地内で展開有床診療所や老健、特養、各種訪問・通所サービスに加えて高齢者向けの住まいも1カ所に集積し地域包括ケアシステムの拠点としての機能を果たしている。(2)地域の・・・2016-04-22
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.本年4月の診療報酬改定での「診療所型」認知症疾患・・・
Q.本年4月の診療報酬改定での「診療所型」認知症疾患医療センターについて私は認知症専門医の資格を取得し、当クリニックでは近年、認知症の患者が増えてきたことから、然るべき機能を整備した上で、将来的に認知症疾患医療センターの・・・2016-04-14
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会員限定|CaseStudy
患者一人ひとりの状態・希望を見極め それぞれに合わせ・・・
通常の西洋医学をベースとした治療だけでは満足のいく結果を得られていない患者を支えるため、代替医療を積極的に採用する診療所も現れ始めている。先駆者の実践する代替医療の取り組みから、診療所における患者満足度を高める代替医療の・・・2016-04-12
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会員限定|CaseStudy
どんな患者にも対応できる「コンビニエンス・クリニック・・・
注目POINT!(1)幅広い診療科目と院内設備内科から外科まで幅広く対応する総合診療を実践するほか、検査や入院も自院で完結する院内設備を備え、幅広い患者を受け入れる。(2)グループ内の多職種連携を強化総合的な診療体制を盤・・・2016-03-30
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.今後の地域かかりつけ医の役割について
Q.今後の地域かかりつけ医の役割について今回(2016年度)診療報酬改定で「かかりつけ」機能の評価が強く打ち出されました。地域のかかりつけ医としての役割を果たせ、ということだと思いますが、今まで外来診療を中心に地域のかか・・・2016-03-15
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.介護施設、医療機関等でのマイナンバーの取扱いにつ・・・
Q.介護施設、医療機関等でのマイナンバーの取扱いについて教えて下さい。 介護施設等で利用者のマイナンバー通知カードの保管を求められたりする場合があります。保管して良いのでしょうか?A.利用者本人による保管が困難で、かつ家・・・2016-03-10