クリニック経営コンテンツ
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.インターネットによる積極的な情報発信は、広告規制・・・
Q.インターネットによる積極的な情報発信は、広告規制の対象にはならないのでしょうか?当院は小規模診療所であり、コストのかかる広報活動は困難で、外部専門家の協力を得て、インターネットによる情報発信に力を入れたいと考えていま・・・2016-07-25
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会員限定|CaseStudy
地域の未来を見据えて在宅医療と介護を一体的に提供
注目POINT!(1)診療所を核に一貫性のある医療・介護サービスを提供患者が住み慣れた地域で暮らし続けることを支援すべく、約30の介護事業を展開。医療から介護まで切れ目のないサービスを提供する。(2)コミュニケーションを・・・2016-07-13
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.2016年診療報酬改定での診療所型「認知症疾患医・・・
Q.2016年診療報酬改定での診療所型「認知症疾患医療センター」関連の診療報酬について教えて下さい。当院は小規模な内科診療所で、私は「認知症サポート医」でもあります。同じ市内に開業されている精神科の先生と親しく、今後、診・・・2016-07-07
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.グループ診療によるクリニックの開業について教えて・・・
Q.グループ診療によるクリニックの開業について教えて下さい。私は糖尿病専門医ですが、同じ大学医学部出身の耳鼻科、皮膚科等の他科の先生方と協力して、グループ診療によるクリニックの開業を目指しています。グループ診療を成功させ・・・2016-06-21
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.グループ診療体制での24時間・365日営業のコン・・・
Q.グループ診療体制での24時間・365日営業のコンビニエンス・クリニックについて当クリニックは開業した時から、往診・訪問診療を積極的に行ってきましたが、立地が人口の密集した都心部ということもあり、緊急往診や夜間往診等も・・・2016-06-03
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会員限定|CaseStudy
メディカルスパを併設し患者・スタッフの満足度を高める・・・
注目POINT!(1)複数の診療科目を掲げ季節変動をなくすマイナーな診療科目を複数標榜することで、季節ごとに異なる疾患の患者が来院するようになった。収入に季節変動がなくなり、経営が安定化。(2)「敷居の低い美容診療」を提・・・2016-06-01
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.36協定とはなんですか?
Q.36協定とはなんですか?“36協定”ってよく聞きますが、どのようなものですか?A.従業員に時間外労働をしてもらうために締結が必要な協定書です。労働基準法第32条では、「使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について・・・2016-05-27
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.本年度(平成28年度)診療報酬改定での「施設入居・・・
Q.本年度(平成28年度)診療報酬改定での「施設入居時等、医学総合管理料」について今回の診療報酬改定では「在宅時医学総合管理料」と「特定施設入居時等医学総合管理料」改め「施設入居時等、医学総合管理料」に関して、従来の「同・・・2016-05-19
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会員限定|CaseStudy
「喜ばれる医療」を掲げて地域包括ケアの理想形をつくる・・・
注目POINT!(1)医療・介護・福祉のインフラを同一敷地内で展開有床診療所や老健、特養、各種訪問・通所サービスに加えて高齢者向けの住まいも1カ所に集積し地域包括ケアシステムの拠点としての機能を果たしている。(2)地域の・・・2016-04-22
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会員限定|クリニック経営Q&A
Q.本年4月の診療報酬改定での「診療所型」認知症疾患・・・
Q.本年4月の診療報酬改定での「診療所型」認知症疾患医療センターについて私は認知症専門医の資格を取得し、当クリニックでは近年、認知症の患者が増えてきたことから、然るべき機能を整備した上で、将来的に認知症疾患医療センターの・・・2016-04-14








