クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|クリニック経営Q&A
患者様からのクレーム対応について
Q.患者様からのクレーム対応についてビルのテナントに2年前に開業した診療所ですが、パートも含めて若い事務職の応対や身だしなみについて、患者さんから苦情や不満の声をよく聴きます。事務長の私がその場で注意することが多いのです・・・2015-06-23
-
会員限定|クリニック経営Q&A
増患対策の効果を上げるにはどうすれば良いでしょうか。・・・
Q.増患対策の効果を上げるにはどうすれば良いでしょうか。増患対策として健康講座を開いたり、ホームページの内容を見直したりしていますが、健康講座はいつも同じ顔ぶれでホームページにもあまり反応は見られません。どうすれば良いで・・・2015-06-11
-
会員限定|CaseStudy
手術前の時間をかけた説明で患者の理解度・納得度を高め・・・
頭蓋骨の模型を見せながらわかりやすく説明する2001年に千葉県市川市に顔面顎矯正手術を専門とする医療法人社団瑞鶴会鶴木クリニック医科・歯科を開業した鶴木隆院長は、医科・歯科のダブルライセンスを活かした治療を提供している。・・・2015-06-05
-
会員限定|クリニック経営Q&A
人材採用のポイントについて教えてください
Q.人材採用のポイントについて教えてくださいアベノミクスという言葉が広く知れ渡るようになり、特に人手不足が目立ってきました。最近は折込みなどの広告媒体では人材が集まらないように感じます。求人をして応募があったとしても、選・・・2015-05-18
-
会員限定|クリニック経営Q&A
在宅医療への取り組みについて
Q.在宅医療への取り組みについて国の政策を見ていても在宅移行の強化は確実に進むと思っています。当院でも少しずつ在宅医療への取り組みを始めていますが、24時間対応はもちろんのこと、他院の話を聴くと、医療事務においては介護保・・・2015-05-07
-
会員限定|CaseStudy
電子カルテをアレンジすることでさまざまなメリットを生・・・
1日でも長く患者を診るため自宅を建て直して開業東急東横線武蔵小杉駅から徒歩8分の閑静な住宅街に位置するさかい医院は、内科、循環器科を中心に日々、患者の診療に励んでいる。病院に勤務していた堺浩之院長は、1日でも長く医師とし・・・2015-05-01
-
会員限定|クリニック経営Q&A
在宅医療における訪問看護との連携方法は?
Q.在宅医療における訪問看護との連携方法は?在宅医療を手掛けていますが、パートナーとも言うべき訪問看護との距離の取り方が分かりません。24時間対応となると、訪問看護師さんらに協力をお願いしなければなりませんし、患者さんの・・・2015-04-27
-
会員限定|クリニック経営Q&A
地域包括診療料と地域包括診療加算の算定について
Q.地域包括診療料と地域包括診療加算の算定について26年度の診療報酬改定で主治医機能(かかりつけ医)評価として地域包括診療料と地域包括診療加算が設けられました。他院処方分も含めて全ての服薬に関して服薬指導すること、在宅医・・・2015-04-20
-
会員限定|CaseStudy
多職種連携による勉強会などで糖尿病患者を支える
木目を基調としたストレスのない空間づくり入り口の自動ドアが開くと、糖尿病・内分泌 内科 名駅東クリニックの鮮やかなロゴマークが目に入る。糖尿病のシンボルマークであるブルーサークルに着想を得た山本祐歌院長が、2014年7月・・・2015-04-17
-
会員限定|CaseStudy
総合的な子育て支援に注力 子どものみならず両親も支え・・・
内装やサービスの工夫で「また来たい」と思う場に東京都品川区の住宅街で、医療法人社団鈴の輪会鈴の木こどもクリニックを開業している鈴木博院長。20年以上もの間、大学病院において新生児・未熟児を対象とした専門医療を提供してきた・・・2015-03-20