初めての方は
こちらから
新規会員登録を見る

ログイン情報を保持   

リコーリースのクリニック開業支援 ドクターサポート

会員限定!クリニック開業の希望地域・診療圏を合わせて今すぐ検索!
※提携不動産会社からの物件のみ掲載しています
クリニック経営コンテンツ

タグ一覧 #人事労務Q&A

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.パートスタッフが、健康保険の扶養の範囲内で働くた・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.パートスタッフが、健康保険の扶養の範囲内で働くためには。当院のパートスタッフ(MS法人在籍)はベテランばかり。たいへん有能で頼りになるのですが、皆さん、サラリーマンの旦那さんの扶養になっているのです。そのため、目一杯・・・

    2011-01-26

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.地域のスタッフ採用の賃金相場を知る方法は?

    医業経営情報 最新情報
    Q.地域のスタッフ採用の賃金相場を知る方法は?これからの診療所は、スタッフの対応力がかなり重要になってくると考えています。患者さんに適切に対応していくためには、接遇力やストレス耐性などが、他の職場以上に必要になると思うの・・・

    2011-01-19

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.残業代を前払いしているのに、36協定がないと残業・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.残業代を前払いしているのに、36協定がないと残業させられないのか。当院では、毎日1時間ほどの残業が発生します。残業に対しては所定の時間外手当を、職務手当としてあらかじめ支給しています。雇入通知書には、「時間外労働をさ・・・

    2010-12-13

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.シフトの関係で、休日が半日ずつになってしまう。

    医業経営情報 最新情報
    Q.シフトの関係で、休日が半日ずつになってしまう。当院は、毎週木曜日の午後と、日曜日が休診日です。今回、日曜日の診療を始めるので、スタッフのシフトを変更しようと思います。しかし、日曜日の午前のスタッフが確保できません。そ・・・

    2010-11-24

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.先生は忙しくなって、私たちの話を聞き流すようにな・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.先生は忙しくなって、私たちの話を聞き流すようになった。開業して2年、当院もようやく軌道に乗ってきて、忙しい毎日を送るようになってきました。しかし、久しぶりに懇親会を兼ねて食事に行ったとき、オープニングスタッフからショ・・・

    2010-11-12

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.夏期休暇を、有給とすべきか休日とすべきか。

    医業経営情報 最新情報
    Q.当院はパートスタッフばかりだったので、夏期休暇については、今まで問題になりませんでした。しかし、何名かのスタッフが固定給に変更になりました。困ったのは夏期休暇です。夏期休暇の4日間を、有給休暇とすべきか、医院の休日と・・・

    2010-11-02

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.ほかで勤務しているスタッフの労働時間は、通算され・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.最近、あるスタッフが、シフトの入っていない午前中に、別のクリニックでの勤務を始めたようです。そちらで4時間働いた後に、当院で5時間勤務しています。わたしは気にもしていなかったのですが、それを聞いた弟が、「慎重に対応し・・・

    2010-10-20

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるの・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.見えないところで手抜きをしているスタッフがいるのです。Aさんは真剣にやるとできる子なのですが、「これは見られていないな」と判断すると、手を抜くようです。先日、ある患者さんに郵送物を送っておくように依頼をしたのですが、・・・

    2010-09-21

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.古株スタッフの、患者さんのアポ取りを効率化させた・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q. 古株スタッフの、患者さんのアポ取りを効率化させたい当医院では、古株の受付スタッフが、患者さんの予約を受け付けています。彼女が、「この日は患者さんの予約を受けないほうがいい」と判断すると、そこで患者数は頭打ちになりま・・・

    2010-08-17

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.電話で事務的なスタッフを、どう教育したらよいです・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q. 電話で事務的なスタッフを、どう教育したらよいですか?Aさんは接客能力もあり、そこそこ、できるスタッフです。しかし、ある日、電話に対応しているAさんを見て、私は愕然としました。「ですから、それは来て頂かないと分かりま・・・

    2010-07-12