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クリニック経営コンテンツ

タグ一覧 #経営

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    Q.専門外来開設に向けての重要なポイントを教えて下さ・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.専門外来開設に向けての重要なポイントを教えて下さい。私は地域で長年に亘り、子どもから高齢者まで、「普遍的な患者に普遍的に対応する」総合診療医的な役割を担ってきた開業医です。従来は1診体制で運営してきましたが、現在、大・・・

    2017-02-17

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 革新的な経営手法、続々公開(3)

    医業経営情報 最新情報
    【パネルディスカッション3】病院・介護経営者は300年前と同じ問題と戦い300年後も同じ問題と戦っている医療法人厚生会福井厚生病院理事長 林 譲也 氏医療法人厚生会(福井県福井市)理事長の林譲也氏は聖路加国際メディカルセ・・・

    2017-02-16

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 革新的な経営手法、続々公開(2)

    医業経営情報 最新情報
    【パネルディスカッション1】医師事務作業補助者の導入で医師業務の生産性が20%向上医療法人社団愛友会上尾中央総合病院事務部長 久保田 巧 氏上尾中央医科グループの上尾中央総合病院(724床)事務部長の久保田巧氏は「生産性・・・

    2017-02-14

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 革新的な経営手法、続々公開(1)

    医業経営情報 最新情報
    大成建設と医療タイムス社の共催で「医療経営ステップアップフォーラムin東京」が11月26日、東京・新宿の大成建設本社ホールで開かれた。このフォーラムは今回で第20回を数える。医療界にとって当面の焦点は、2018年度医療報・・・

    2017-02-13

  • 会員限定|CaseStudy

    「待たせない」をモットーに介護の視点も生かした診療を・・・

    医業経営情報 最新情報
    POINT!(1)涙道手術など他院が手がけていない治療を実施保険点数は低いが、高齢者の多くが悩んでいる涙目や目やに。涙道手術で快適になることで口コミでの患者数が増加している。(2)「待たせない」「早く診察する」工夫を凝ら・・・

    2017-01-11

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(4)

    医業経営情報 最新情報
    ギモンに答えます!病院広報Q&AQ1.プレスリリースとは?A.知ってもらいたい情報を提供病院の価値を上げる効果あり自院の取り組みなど世間に知ってもらいたい情報をマスコミに提供し、ニュースとして広く公開されることで社会の関・・・

    2016-11-29

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(3)

    医業経営情報 最新情報
    【病院編】経営を見据えた事業をメディアミックスで展開~社会医療法人石川記念会 HITO病院2013年の新築移転を機に病院名を「HITO(ひと)」病院と改め、新たに理念やコンセプトを掲げ、CI(コーポレート・アイデンティテ・・・

    2016-11-28

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(2)

    医業経営情報 最新情報
    【主張】自院の現状を理解したうえで戦略を立てて伝えることが“ブランド化”につながる山田隆司・特定非営利活動法人メディカルコンソーシアムネットワークグループ理事長病院広報の役割は何なのか。それがわかっているのとわからないの・・・

    2016-11-24

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 「攻めの広報」が病院を地域を変える(1)

    医業経営情報 最新情報
    医療機能の分化と連携、地域包括ケアシステムの構築が病院に求められるなか、地域でどのような医療を実現していくかが問われている。病院が、患者や地域の関係機関とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築するための手段として戦略・・・

    2016-11-21

  • 会員限定|クリニック経営レポート

    特集 急速に関心高まる健康経営(下)

    医業経営情報 最新情報
    <健康企業の取り組み>社員家族の特定健診を急増させた凸版印刷が進めるコラボヘルス社長名義の健康経営宣言に労働災害・疾病予防など7項目凸版印刷は2015年10月29日、金子眞吾社長名義で「健康経営宣言」を制定した。(1)職・・・

    2016-11-09