クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|クリニック経営Q&A
今後の診療報酬改定と「地域包括ケアシステム」などの動・・・
Q.今後の診療報酬改定と「地域包括ケアシステム」などの動向は?開業医です。今「かかりつけ」機能を推進させるように診療報酬体系も変わっていっているように感じます。所属する医師会においても話題になっていますし、その事について・・・2016-01-19
-
会員限定|クリニック経営Q&A
眼科診療所の平均的な収入・利益は?
Q.眼科診療所の平均的な収入・利益は?眼科診療所の平均的な収入・利益を、教えてください。A.眼科診療所の平均的な収入は、個人98,099千円、医療法人168,277千円。平均的な収支データとして、第20回医療経済実態調査・・・2015-12-21
-
会員限定|クリニック経営Q&A
新規開業の開業場所は何処が良いですか?
Q.新規開業の開業場所は何処が良いですか?開業を考えています。ただどこで開業すれば良いのか悩んでいます。長く勤務していた病院の近くが良いとも思いますし、出身地の近くが良いのかとも思います。診療圏調査を厳密に分析して決める・・・2015-10-27
-
会員限定|クリニック経営Q&A
患者様からのクレーム対応について
Q.患者様からのクレーム対応についてビルのテナントに2年前に開業した診療所ですが、パートも含めて若い事務職の応対や身だしなみについて、患者さんから苦情や不満の声をよく聴きます。事務長の私がその場で注意することが多いのです・・・2015-06-23
-
会員限定|クリニック経営Q&A
在宅医療を手掛けるメリットについて
Q.在宅医療を手掛けるメリットについて在宅在宅と盛んに言われますが、外来診療だけで十分にやっていけますし、一人院長で24時間365日対応はとても無理です。在宅医療を手掛けるメリットが分かりません。ノウハウもなく、始めても・・・2015-03-16
-
会員限定|クリニック経営Q&A
職員のモチベーションが上がる、効果的なミーティングを・・・
Q.職員のモチベーションが上がる、効果的なミーティングを行いたい。職場の活性化のためにミーティングを行なおうと考えましたが、具体的にどうすれば良いか分かりません。試しに朝礼をやってみましたが、院長の私が二言三言を話すだけ・・・2015-03-02
-
会員限定|クリニック経営Q&A
患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてくだ・・・
Q.患者からのクレームに対する正しい対応方法を教えてください。「誤診ではないか」という患者からのクレームです。釣銭間違いなどのこともありますが、法的に厄介な問題に発展しかねないクレームの処理はどうするべきなのでしょうか。・・・2015-02-16
-
会員限定|クリニック経営Q&A
収入の伸び悩み傾向にあり、コスト削減を図りたいのです・・・
Q.収入の伸び悩み傾向にあり、コスト削減を図りたいのですが方法がよく分かりません。財政事情などから診療報酬も抑制気味になっていくと思われます。だからコスト削減も必要ですが、職員のやる気を削いだりしては逆効果です。A.開業・・・2015-02-02
-
会員限定|クリニック経営Q&A
税務もあるので会計事務所に依頼するわけですが、顧問契・・・
Q.税務もあるので会計事務所に依頼するわけですが、顧問契約料の水準が妥当か、何をお願いするのかなどよく分かりません。よく「格安手数料で決算業務も引き受けます」というチラシが入っていたりします。会計事務所に依頼するのは決算・・・2015-01-26
-
会員限定|CaseStudy
【認知症】「安らぎ・信頼・希望」を掲げ、全国の患者と・・・
名古屋で最も人口が増えている緑区に2009年7月、全国でも珍しい認知症専門診療所「名古屋フォレストクリニック」を開業した河野和彦院長。認知症の専門医として、最先端医療をリードしてきた河野院長のもとには、希望の光を求めて全・・・2010-03-19