クリニック経営コンテンツ
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.病欠していたスタッフに、有給休暇の付与は必要なの・・・
Q.病欠していたスタッフに、有給休暇の付与は必要なのか当クリニックに入職して、10月3日で1年6ヶ月になる常勤スタッフがいます。本来であれば、11日の有給休暇を与えなければならないと思いますが、彼女はこの1年間のうちで、・・・2011-12-26
-
会員限定|クリニック経営Q&A
当院は、他院と比べてレセプト枚数が少ないと指摘された・・・
Q.当院は、他院と比べてレセプト枚数が少ないと指摘されたある経営コンサルタントから出された資料で、「当院は他院に比べて、診療単価は若干高いが、レセプト枚数がかなり少ない」と指摘を受けました。その指摘を受けても結局当院とし・・・2011-12-19
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い
Q.昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い頼りにしているオープニングスタッフがいるのですが、最近、昼の電話当番の話になると、とても機嫌が悪くなり、話しかけることもできないくらいです。一度、彼女と話をしなければならない・・・2011-12-12
-
会員限定|クリニック経営Q&A
開業後、地域の患者さんへのアピール方法は?
Q.開業後、地域の患者さんへのアピール方法は?開業にあたり、「選ばれるためには、まず、診療所があることを認知してもらわなければならない」と言われました。インターネットや広告はもちろん対策を打っていますが、開業時は資金も少・・・2011-12-05
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.家族の海外挙式に参加するため、慶弔休暇を申し出て・・・
Q.家族の海外挙式に参加するため、慶弔休暇を申し出てきた。採用して1ヵ月の常勤スタッフが、海外で挙式する兄の結婚式に参加するため、来月5日間の慶弔休暇を取りたいと申し出てきました。そもそも当院では、夏季休暇でもないのに海・・・2011-11-28
-
会員限定|クリニック経営Q&A
地域で信頼を得るための、具体的なポイントは?
Q.地域で信頼を得るための、具体的なポイントは?先に開業した先輩から、開業当初は「地域での信頼づくりに最も気をつかった」と教えられました。私も、医者という仕事は、信頼がまず第一になければ成り立たないと思っていますが、具体・・・2011-11-21
-
会員限定|クリニック経営Q&A
Q.(業務に関係ない)病気で休職中のスタッフの自然退・・・
Q.(業務に関係ない)病気で休職中のスタッフの自然退職について。怪我や病気で欠勤し、しばらく復帰することができない場合は、それを理由に解雇することは困難なので、復帰が見込めない場合は、休職期間を経て自然退職という流れにな・・・2011-11-14
-
会員限定|クリニック経営Q&A
プランどおりに、事業が立ち上がっていかないのですが。・・・
Q.プランどおりに、事業が立ち上がっていかないのですが。開業にあたってコンサルタントに診療圏調査をしてもらい、1年ほどで事業が立ち上がるというシミュレーションで、開業に踏み切りました。しかし、1年経過し、返済が始まってい・・・2011-11-07
-
会員限定|クリニック経営Q&A
在宅療養支援診療所として、新規開業することについて
Q.在宅療養支援診療所として、新規開業することについて先に開業した知人は、開業当初は苦労したようですが、在宅を希望する患者さんが多かったため、在宅療養支援診療所として対応することになりました。以来、地域からの引き合いも多・・・2011-10-17
-
会員限定|クリニック経営Q&A
診療圏分析で使われる、受療率の統計データを教えてくだ・・・
Q.診療圏分析で使われる、受療率の統計データを教えてください開業にあたって、コンサルタントが患者数をシミュレーションしてくれました。患者数の算出にあたっては、「外来受療率から算出している」と言われました。外来受療率はどの・・・2011-10-03