初めての方は
こちらから
新規会員登録を見る

ログイン情報を保持   

リコーリースのクリニック開業支援 ドクターサポート

会員限定!クリニック開業の希望地域・診療圏を合わせて今すぐ検索!
※提携不動産会社からの物件のみ掲載しています
クリニック経営コンテンツ

タグ一覧 #Q&A

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    最近になって、新規開業は下火になっていると聞きますが・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.最近になって、新規開業は下火になっていると聞きますが・・・一時期、雑誌でも「開業ラッシュ」という言葉が目について、私もかなり危機感を感じていました。しかし最近では、「新規開業は下火になっている」と聞きます。実際には、・・・

    2012-08-20

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    開業1年目は、診察に専念したい。

    医業経営情報 最新情報
    Q.開業1年目は、診察に専念したい。開業を来月に控えて、具体的に経理処理について検討を始めています。診察に専念するため、資金繰りや経理・雑務の負担は、できるだけ減らしたいと思います。どのような点に、注意するとよいでしょう・・・

    2012-08-06

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    税金を払うくらいであれば、事業にもっと必要な経費があ・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.税金を払うくらいであれば、事業にもっと必要な経費がある。開業してから、10年ほど経ちましたが、「毎年、税金が多額で財産が増えている実感が少ない」というのが本音のところです。税金を払っても収益は増えませんが、内装や消耗・・・

    2012-07-17

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    プロに任せて、医院のプロモーションを効果的に行いたい・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.プロに任せて、医院のプロモーションを効果的に行いたい。ホームページや院内報など、他院の集患事例を見聞きする中で、当院では行っていないことが沢山あることに気づかされました。当院でも、きちんとプロモーションを行う必要があ・・・

    2012-07-02

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    医療法人では、どれくらい利益を残すものなのか。

    医業経営情報 最新情報
    Q.医療法人では、どれくらい利益を残すものなのか。医療法人になり、毎年、簡単な収支計画を立てているのですが、役員報酬や必要経費をどの程度予算として設定すればよいか、いつも困っています。医療法人は、一般的にどれくらい利益を・・・

    2012-06-18

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    高齢者の通院回数は、平均値では分からない。

    医業経営情報 最新情報
    Q.高齢者の通院回数は、平均値では分からない。以前、レセプトのデータをもとに、当院の年代別の通院回数を算出したことがあります。年代別にグラフ化すると、高齢者の方の通院回数の占める割合が非常に多いことが分かり、平均値では把・・・

    2012-06-04

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    患者1人あたりの通院日数が少なくなっている気がする

    医業経営情報 最新情報
    Q.患者1人あたりの通院日数が少なくなっている気がする患者数が増えていたので気にもしなかったのですが、昔に比べて、患者1人あたりの通院日数が少なくなっているように感じます。診療所全体が、そのような傾向にあるのでしょうか?・・・

    2012-05-21

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    ジェネリックに変更されて副作用が出たときも、責任は医・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.ジェネリックに変更されて副作用が出たときも、責任は医師にある?24年度改定で処方せん様式が変更になりました。処方せんの先発医薬品の銘柄を「変更不可」としなかったために、薬局でジェネリック医薬品に変更されて副作用が発生・・・

    2012-05-07

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    無床診療所の利益率を、院外・院内別に知りたい

    医業経営情報 最新情報
    Q.無床診療所の利益率を、院外・院内別に知りたい無床診療所の利益率を、院外処方・院内処方別に知りたいのですが、そのような統計データはないでしょうか。A.医業経営指標を参考にすると良いのでは日本医師会総合政策研究機構が「T・・・

    2012-04-16

  • 会員限定|クリニック経営Q&A

    外来に絞っているのに、作業効率が落ちているように感じ・・・

    医業経営情報 最新情報
    Q.外来に絞っているのに、作業効率が落ちているように感じる。スタッフの業務やシフトが複雑になると診察に集中できなくなると考えて、当院では、開業以来、外来一本に絞ってきました。しかし、それでも最近、スタッフの作業効率が落ち・・・

    2012-04-02